よくある質問 よくある質問 よくある質問

はり・灸・マッサージ治療でよく尋ねられる質問を一問一答形式でまとめています。また、このページ内に掲載されていないはり・灸・マッサージの治療に関するご質問はこちらのお問合せのページからお問合せください。

* 鍼(はり)は痛くないですか?

* まず一箇所に打ってみて痛いかどうか確かめてください。鍼(はり)はもっとも細い注射針の穴に入ってしまう 細さです、鍼の太さはあなたの髪の毛の太さと同じです。 熟練した鍼灸師が打ちますので痛くはありません

* 鍼(はり)が神経に刺さると痛いですか?

* 鍼(はり)がいたいと感じる場合は2通りあります。 1つは鍼(はり)がはじめて皮膚を貫くとき、2つ目は鍼(はり)が筋肉内部に深く刺されるときです。 はじめの皮膚を貫くときの痛みは熟練した鍼灸(はりきゅう)師が行いますのでご心配いりません。 二つ目の筋肉内部に刺される時です、「鍼(はり)のひびき」といわれている場合もありますが、 太い鍼(はり)をブスブス刺すような鍼(はり)の打ち方をしない限り多く起こる ことはありませんから心配要りません。

* 鍼(はり)のあと風呂に入ってもいいですか?

* 鍼(はり)治療後1時間したら入っていただいて結構です。心配の中に鍼(はり)の穴が残っていて、 そこから細菌が進入しないかとご心配でしょうが心配要りません。 鍼(はり)穴は一瞬のうちに塞がります。ただ、治療後すぐに入ると疲れますから、 少し時間を空けてください。

* 鍼(はり)治療のあとは安静にしたほうがいいですか?

* 鍼(はり)治療後30分から1時間は安静にしていたほうがいいでしょう。 特に体の弱っている人、ひどい痛みのある方は安静が必要です。痛みがある人は、アルコール、風呂は控えてください、 痛みがぶり返してきます。

* 鍼(はり)灸は何故効くのですか?

* 鍼(はり)灸の効果の研究は、各地にある研究機関、医療機関、鍼灸大学、短期大学などで意欲的に進められています。総合的には、 鍼(はり)灸刺激が自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して、その結果として、中枢性及び反射性の筋緊張の緩和、血液及びリンパ液循環の改善等の作用があり、 ひいては、生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用)に働きかけるのではないかと考えられています。また、古来より認められている鎮痛効果の解明も次のような諸説があります。

1. ゲートコントロール 鍼(はり)刺激が脊髄において痛みを抑制する。
  2. エンドルフィン   鍼(はり)刺激がモルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制する。
  3. 末梢神経の遮断効果 鍼(はり)刺激が抹消神経の痛みのインパルスを遮断する。
  4. 経穴(ツボ)の鍼(はり)刺激による痛覚閾値の上昇による鎮痛効果。
  5. 血液循環の改善 筋肉の緊張を緩め血行状態を良くする。

社団法人 日本鍼灸師会報告より抜粋

* 鍼(はり)・灸に副作用はありますか?

* 治療後一時的にいろいろな症状が出てくることがありますこれを漢方では(めんげん)といってむしろ 効果の現れる証拠とされていますから心配いりません。国立筑波技術短大付属診療所の山下先生が同診療所の患者延べ1400人 を対象に鍼(はり)の副作用を調べた結果、疲労感や倦怠感を訴えた人が最も多く8%。眠気を覚えたり、 神経痛などの症状が一時的に悪化したりした人がそれぞれ3%でした。この調査でさほど深刻な副作用はなかったと報告しています 。の副作用は、疲労感野球の後のかゆみなどだと報告している。大きな後を作らないように鍼(はり)・灸師の 指導を受けると小さく抑えられます。

* 灸(きゅう)てなに?

* ヨモギの葉を乾燥、精製したモグサに火をつけて皮膚(ツボ)に温刺激を与える。皮膚に据える直接と棒温、 塩など皮膚に跡を残さない方法があります。直接は通常、底部の直径2.3ミリ、高さ5ミリ程度の円錐形にして行う方法が一般的。