はり・灸・マッサージ おおつか治療院 *

はり・灸・マッサージおおつか治療院

おおつか治療院トップページ おおつか治療院の治療方針 はり・灸・マッサージの料金、おおつか治療院へのアクセス おおつか治療院へのご予約 定期更新ではり・灸・マッサージ、東洋医学のコラムを掲載しています。 はり・灸・マッサージ、日常の健康管理で皆様から寄せられるよくある質問集 お気軽にご質問ください、適切なアドバイスをさせて頂きます。 おおつか治療院のサイトマップ、探し物が見つかります。
* *
* はり・灸・マッサージコラムタイトル一覧
* * *



鼻 * 目
* *
肌・美容 * 肩
* * *
首・のど * *
* * ヒジ
臓器 * 腰
* * *
*
* ヒザ
*

不調な個所をクリックしてください

*
* *



* *
* * *
* *


■ コラム: 野球肩 2

今回は、上腕二頭筋腱炎 ( 肩の前面が痛い ) に絞って説明して行こうと思います。 また、「野球肘」「野球肩」については今までの下のコラムも参照してみてください。
原因
長頭腱炎は野球肩前方の障害の中で最も多い症状です。

投球動作した時、緊張にさらされるのと、加速時に肩峰、鳥口肩峰靭帯の下で圧迫され、振り下ろす時にさらに「こすられ」て傷害されます。
この障害は、野球ばかりでなく投げる競技やラケット競技に多くみられます。

症状
・肩前面の痛み
・肩関節の屈曲、伸展、肘関節の屈曲による運動痛
・結節間溝部の痛み

検査・治療

・ヤーガソンテスト・・・肘を 90 度曲げて抵抗下に前腕を内側に回すと、肩前面内側に痛みが出る。
・スピードテスト・・・前腕回外、肘を伸ばして手関節前面に加えた抵抗に逆らって上肢を挙上させると、結節間溝部の疼痛が出る。

上の2つのテストで肩の故障が分かります。

治療方法:
投球時、肩前面に痛みがあり、ヤーガソンテスト・スピードテストで痛みが出たら、三角巾を使用して局所の安静にします。急性の場合は20〜30分のアイシングを行います。
夜はシップをすること。
ランニング時は上腕二頭筋にテーピング。
筋の緊張緩和と循環改善を目的としてホットパック療法を肩前面にします。 上腕二頭筋のストレッチングを行います。

はり治療

[ 大腸経 ]
 ・合谷 ( ごうこく )
 ・手の三里
 ・曲池(きょくち)
 ・ 臂臑 ( ひじゅ )
 ・ 肩ぐう( けんぐう )
[ 三焦系 ]
 ・ 天井 ( てんせい )
 ・ 臑会 ( じゅえ )
 ・ 肩りょう ( けんりょう )
[ 小腸系 ]
 ・ 肩貞 ( けんてい )
 ・ 臑諭 ( じゅゆ )

←クリックすると大きい画像になります。
上腕二頭筋腱の圧痛のある所に針治療をおこなう。圧痛点は治療点。
予防方法

下の事を守って方を使うようにしてください。肩の故障を予防するのに役立ちます。
  • 練習前後のストレッチング
  • 練習後のアイシング
  • 筋力強化
  • フォームのチェック


「ここをこう変えたほうがいい」「ここをもう少し教えて」「これはどうするの?」など ホームページを少しででも皆様の役に立つようなものに育てるために皆様のご意見ご要望、アドバイスを下さい。
*お名前欄はペンネームでも結構ですが、内容によっては返信を差し上げる必要があるのでお名前とメールアドレス欄を必須項目にしています。ご記入漏れないようにご注意ください。
 *お名前  
 *メールアドレス   
 (再入力)

 お問合せ内容本文:


内容に間違いがないかご確認の上送信ボタンをクリックしてください。


* Copyrights Otsuka All Rights Reserved
等サイトに関するご意見・ご質問、治療に関するお問合せはこちらか等サイトに関するご意見・ご要望
治療に関するお問合せ
はこちらから



はり・灸・マッサージ
おおつか治療院

香川県高松市高松市中野町2-7
Tel : 087-861-2030 Fax : 087-861-2030


*