はり・灸・マッサージ おおつか治療院 *

はり・灸・マッサージおおつか治療院

おおつか治療院トップページ おおつか治療院の治療方針 はり・灸・マッサージの料金、おおつか治療院へのアクセス おおつか治療院へのご予約 定期更新ではり・灸・マッサージ、東洋医学のコラムを掲載しています。 はり・灸・マッサージ、日常の健康管理で皆様から寄せられるよくある質問集 お気軽にご質問ください、適切なアドバイスをさせて頂きます。 おおつか治療院のサイトマップ、探し物が見つかります。
* *
* はり・灸・マッサージコラムタイトル一覧
* * *



鼻 * 目
* *
肌・美容 * 肩
* * *
首・のど * *
* * ヒジ
臓器 * 腰
* * *
*
* ヒザ
*

不調な個所をクリックしてください

*
* *



* *
* * *
* *


■ コラム:スポーツ医の診察

 診察方法などは診る先生によって色々あり、先生が何を意味していってるか分からないことがあります。一概に説明することは出来ませんが診察の際に理解に役立つ言葉の説明をします。

「休みなさい」と診察で言われた場合
  • 診察の結果「休みなさい」と言われたら。
    本格的な練習は休みなさいと言う場合と、痛みを感じるような練習は休みなさいと言う場合があります。

    「練習を休みなさい」というときは最低1週間、最高二週間くらいと考えてください。

     どこか筋肉や筋などに傷があって、その傷が治って、練習が出来るまで待ちましょう。その間は傷の部分に刺激を与えないようにしてくださいと言うことです。
「暫く様子を見ましょう」と言われた場合

  • 少なくとも2〜3週間かかると思ってください。この期間はオーバーホールの時期、安静の期間と考えてください。自分の身体の痛んでいる部分を休めることに専念してください。
「安静」と言われた場合

  • 安静と言われたら、局所をやすめ、使わないことです。思い切って休んでください。
     「一週間後もう一度来てください」と言われたら、治療期間と考えてください。その間はそれ以上傷めないようにすることが大切です。休むこと自体が治療です。休むことが治療だということをスポーツ選手で分かる人は少ないのですが、練習でケガをしたのだと言うことをよく理解してください。
「スポーツはやめなさい」と言われた場合

  • 「やめなさい」「そのスポーツは無理ですよ」という結論を出すに至るのは、本人の希望や将来の目標に合わせた上で判断があってのことなのです。いきなりそういう結論を出すのではなく、そこに至るまでには、十分な話し合いと十分な資料があってのことですから、本人も納得できることが多いと思います。

「手術をした方が良い」
 こんな時に手術を勧めます。
  1. 生命に危険がある怪我(頭、首の怪我)
  2. 四肢に麻痺を起した怪我
  3. 動けない、やっと動ける、しかも長期間続いている。
  4. 怪我をした後の回復が悪く関節がずれる、走れないジャンプできない
  5. 将来、関節の動きが悪くなると予想される関節周辺の怪我
  6. 大きな腱、靭帯が切れた怪我(膝の靭帯損傷、アキレス腱断裂など)
  7. 早期にスポーツ復帰したいとき(骨折など)
ケガの状態、痛みの程度、放置しておくと将来後遺症に悩み、スポーツ活動はもとより、日常生活も不自由になると考えられるケガが手術の対象となります。もちろん、スポーツ活動は無理です。

「スポーツ医との話」
 自分のスポーツ歴、スポーツの種目、どんなレベルか、練習日数、時間などについて説明してください。次に、これまでにしたケガについて、そして現在最もいたいところ、不自由な部位などについて簡単に明瞭に伝えてください。「問診票」に書き込んでスポーツ医に渡してください。怪我の診断と治療に役立ちます。

≪休むことも練習の一部です。これを理解してください。≫
スポーツ医が分からない時は、都道府県市町村の医師会に尋ねてください。
教えていただけます。



「ここをこう変えたほうがいい」「ここをもう少し教えて」「これはどうするの?」など ホームページを少しででも皆様の役に立つようなものに育てるために皆様のご意見ご要望、アドバイスを下さい。
*お名前欄はペンネームでも結構ですが、内容によっては返信を差し上げる必要があるのでお名前とメールアドレス欄を必須項目にしています。ご記入漏れないようにご注意ください。
 *お名前  
 *メールアドレス   
 (再入力)

 お問合せ内容本文:


内容に間違いがないかご確認の上送信ボタンをクリックしてください。


* Copyrights Otsuka All Rights Reserved
等サイトに関するご意見・ご質問、治療に関するお問合せはこちらか等サイトに関するご意見・ご要望
治療に関するお問合せ
はこちらから



はり・灸・マッサージ
おおつか治療院

香川県高松市高松市中野町2-7
Tel : 087-861-2030 Fax : 087-861-2030


*