はり・灸・マッサージ おおつか治療院 *

はり・灸・マッサージおおつか治療院

おおつか治療院トップページ おおつか治療院の治療方針 はり・灸・マッサージの料金、おおつか治療院へのアクセス おおつか治療院へのご予約 定期更新ではり・灸・マッサージ、東洋医学のコラムを掲載しています。 はり・灸・マッサージ、日常の健康管理で皆様から寄せられるよくある質問集 お気軽にご質問ください、適切なアドバイスをさせて頂きます。 おおつか治療院のサイトマップ、探し物が見つかります。
* *
* はり・灸・マッサージコラムタイトル一覧
* * *



鼻 * 目
* *
肌・美容 * 肩
* * *
首・のど * *
* * ヒジ
臓器 * 腰
* * *
*
* ヒザ
*

不調な個所をクリックしてください

*
* *



* *
* * *
* *


■ コラム:更年期障害とはり灸


更年期障害
閉経前後5年間ぐらいを更年期という、日本人女性の閉経年齢は、50、5歳といわれているので、およそ45歳〜55歳位の期間になります。この期間に生ずる不定愁訴を更年期症状といい、その症状が日常生活に支障をきたす程度であれば更年期障害と言います。

更年期障害の病態生理
更年期障害の発症機序の詳細については、未だに不明の点が多く、現在の所では、卵巣機能低下・環境の問題・精神的な要因といった3つの要因が複雑に絡み合い、不定愁訴が発症するものと考えられています。

更年期障害における不定愁訴
更年期障害における不定愁訴には、多様な症状が見られます。

【代表的なもの】
・のぼせ ・発汗 ・顔面紅潮 ・不安 ・不眠 ・肩こり ・頭痛
などを中心とした不定愁訴がよく見られます。
このような身体症状への反応としての抑うつ状態、気力低下、憂うつ感などを呈する事もしばしば見られます。

人間の一生の生理変化

女性
歳: 腎気盛んになり、歯が生え変わる。頭髪が長くなる。
(腎の働きが活発になり歯が生え変わり始め、髪も長くなる。)
14歳: 天癸至り、任脈通じ,太衝の脈盛んになり、月経が始まる。子供を作ることができる。
(腎の精気が充満し、任脈がスムースに流れるようになり、太衝脈が旺盛になり月経が始まるので子供が産めるようになる。)
21歳: 腎気平均し、真牙生じて成り、身体が成熟する。
(腎気は充実し、親知らずが生えて体格は頂点に達する。)
28歳: 筋骨堅く強く、頭髪伸び揃い、最も充実する。
(筋骨が更に充実し、毛髪はもっとも長く豊かになり、身体が最も充実する。)
35歳: 手足陽明経脈が衰え、顔の色艶が悪くなり、髪が抜け始める。
(大腸経、胃経の機能が衰えて、顔色も衰え始め、髪が抜け始める。)
42歳: 手足の三陽経脈が上部より衰え、顔の色艶が悪くなり、髪に白いものが混じる。
(三陽の脈が衰えるので、顔もみんな衰えて白髪が多くなる。)
49歳: 任脈空虚により、太衝の脈衰え、月経停止し、再び子供を作ることができない。
(任脈が弱り太衝脈も衰えて腎の精気が尽きるので子供が作れなくなる。)
男性
歳: 腎気盛んになり、歯が生え変わる。頭髪が長くなる。
(永久歯が生え、髪が伸びる幼児としての成長を終え、子供らしくなる)
16歳: 腎気が旺盛になり、天癸至り、精気が溢れ出る。子供を作ることができる。(生殖能力が備わる。男性らしい体型になってくる)
24歳: 腎気平均し、筋骨が強くなり、真牙が生じて成り、身体が成熟する。(親知らずが生える、身体が強くなる)
32歳: 筋骨たくましく、充実する。(最も充実した身体になる)
40歳: 腎気衰え始め、頭髪抜け、歯が悪くなる。
(顔にしわができ、抜け毛が始まる、筋力、体力が少しずつ衰え始める)
48歳: 陽気衰え、顔の色艶が悪く、髪に白いものが混じる。
(白髪ができだす、体力の衰えを感じるようになる)
56歳: 肝気が衰え、筋肉がよく動かなくなり、精液が少なくなる。
(肉体的疲労がピークになる、身体全体の老化が始まる)
64歳: 歯が抜け、髪が落ちる。(歯、髪が抜け始める)

「黄帝内経素問上古天真論の簡約」

以上は、古書に書かれている一般的な生理過程です、時代の流れとともに又、それぞれの生活習慣の違いの差はあれ基準になれると思われます。

上記のように東洋医学では男女の成長・発育を「腎気」の盛衰の過程として捉えており、何らかの原因によって「腎気」を損なうようなことになれば、成長・発育に異常をきたし、色々な疾病の発症に関わると認識されている。


更年期障害診断
基本的には器質的な疾患を除外した上で次に示す所見から更年期障害の診断が行われる。
1・患者が更年期であること。
2・卵巣機能が低下していること。
3・更年期症状があること。
簡易更年期指標
なし
 顔がほてる 10
 汗をかきやすい 10
 腰や手足が冷えやすい 14
 息切れ、動悸がする 12
 寝つきが悪い、眠りが浅い 14
 怒りやすく、イライラする 12
 くよくよしたり、憂うつになる
 頭痛、めまい、吐き気がよくする
 疲れやすい
 肩こり、腰痛、足の痛みがある

 0−25点    異常なし
 26−50点   食事、運動に注意
 51−65点   更年期、閉経外来を受信
 66−80点   長期の計画的な治療
 81−100点  各科の精密検査、長期の計画的な対応
評価表としてクッパーマン(kupperman)の更年期指数が代表的であるので載せてみました、チェックしてみてください。




「ここをこう変えたほうがいい」「ここをもう少し教えて」「これはどうするの?」など ホームページを少しででも皆様の役に立つようなものに育てるために皆様のご意見ご要望、アドバイスを下さい。
*お名前欄はペンネームでも結構ですが、内容によっては返信を差し上げる必要があるのでお名前とメールアドレス欄を必須項目にしています。ご記入漏れないようにご注意ください。
 *お名前  
 *メールアドレス   
 (再入力)

 お問合せ内容本文:


内容に間違いがないか再度ご確認の上送信ボタンをクリックしてください。


* Copyrights Otsuka All Rights Reserved
等サイトに関するご意見・ご質問、治療に関するお問合せはこちらか等サイトに関するご意見・ご要望
治療に関するお問合せ
はこちらから



はり・灸・マッサージ
おおつか治療院

香川県高松市高松市中野町2-7
Tel : 087-861-2030 Fax : 087-861-2030


*