はり・灸・マッサージ おおつか治療院 *

はり・灸・マッサージおおつか治療院

おおつか治療院トップページ おおつか治療院の治療方針 はり・灸・マッサージの料金、おおつか治療院へのアクセス おおつか治療院へのご予約 定期更新ではり・灸・マッサージ、東洋医学のコラムを掲載しています。 はり・灸・マッサージ、日常の健康管理で皆様から寄せられるよくある質問集 お気軽にご質問ください、適切なアドバイスをさせて頂きます。 おおつか治療院のサイトマップ、探し物が見つかります。
* *
* はり・灸・マッサージコラムタイトル一覧
* * *



鼻 * 目
* *
肌・美容 * 肩
* * *
首・のど * *
* * ヒジ
臓器 * 腰
* * *
*
* ヒザ
*

不調な個所をクリックしてください

*
* *



* *
* * *
* *


■ コラム:むち打ち症


むち打ち症とは?
頚椎捻挫は交通事故、打撲や捻挫などによって頚椎や椎間板に損傷をきたし 、その結果、周囲の血管、神経や脊髄を刺激したり、圧迫したりして症状が 現れてくる症状を言います。

症状
実にさまざまな症状が出ます。
首の痛みとこり頭痛めまい耳鳴りなどとともに肩こりも伴ったり、同時に腰が痛い人が多く見られます。
又、上肢のしびれ、それに伴う情緒不安定不眠イライラなどの精神障害を伴うこともあります。

針治療の対象者
鍼治療の対象となる方は、整形外科でレントゲン写真で確認して頚椎に損傷がない患者さんに限られます。 多くの人は、整形外科で改善しない患者さんが訪れるのが常です。

鍼治療
原因は交通事故、転落事故で起こりますが、いずれにしても機械的な力が加わっ た場合は、想像以上に筋肉が痛んでいます。 筋肉が引きつっているのでこれを緩める治療を行います。 内出血をするためにオ血ができます。これを取り除く治療も同時におこないます。

交通事故での保険
交通事故のリハビリテーションに保険がほとんどの場合で使えます。
むち打ち症に関しては、急性期(事故発生直後)には整形外科の先生にかかって下さい。 頚椎の骨折、その周りの靭帯などの損傷が予想されるからです。 それでもなかなか症状が改善しないとき、鍼治療の出番になります。 当治療院でも、骨折などの大きな障害がない例などの時には当初よ り鍼治療をお勧めしています。当初より鍼治療を行うほど治療結果がいい。 現在では、本人が希望すれば、保険会社と話し合いにより 鍼治療を行うことが出来ますので、保険会社と話し合いをし てみてください、ほとんどの保険会社が認めていただけると思います。 寝違いなどと比べると、そんなに簡単に治るわけではありませんが、 毎回の治療で確実に症状は改善されていきます。少し時間がかかるかも 分かりませんが良く成っていきますので安心して治療をお受けください。



「ここをこう変えたほうがいい」「ここをもう少し教えて」「これはどうするの?」など ホームページを少しででも皆様の役に立つようなものに育てるために皆様のご意見ご要望、アドバイスを下さい。
*お名前欄はペンネームでも結構ですが、内容によっては返信を差し上げる必要があるのでお名前とメールアドレス欄を必須項目にしています。ご記入漏れないようにご注意ください。
 *お名前  
 *メールアドレス   
 (再入力)

 お問合せ内容本文:


内容に間違いがないか再度ご確認の上送信ボタンをクリックしてください。


* Copyrights Otsuka All Rights Reserved
等サイトに関するご意見・ご質問、治療に関するお問合せはこちらか等サイトに関するご意見・ご要望
治療に関するお問合せ
はこちらから



はり・灸・マッサージ
おおつか治療院

香川県高松市高松市中野町2-7
Tel : 087-861-2030 Fax : 087-861-2030


*