はり・灸・マッサージ おおつか治療院 *

はり・灸・マッサージおおつか治療院

おおつか治療院トップページ おおつか治療院の治療方針 はり・灸・マッサージの料金、おおつか治療院へのアクセス おおつか治療院へのご予約 定期更新ではり・灸・マッサージ、東洋医学のコラムを掲載しています。 はり・灸・マッサージ、日常の健康管理で皆様から寄せられるよくある質問集 お気軽にご質問ください、適切なアドバイスをさせて頂きます。 おおつか治療院のサイトマップ、探し物が見つかります。
* *
* はり・灸・マッサージコラムタイトル一覧
* * *



鼻 * 目
* *
肌・美容 * 肩
* * *
首・のど * *
* * ヒジ
臓器 * 腰
* * *
*
* ヒザ
*

不調な個所をクリックしてください

*
* *



* *
* * *
* *


■ コラム:家庭で出来る小児はり

(スキンタッチ)


スキンタッチってなに?
スキンタッチ法は、皮膚をなでたり、こする軽い刺激法です。家庭でお子さんの健康管理・健康増進をと、 昔よりおこなわれている、「小児はり」をアレンジしています。 スキンタッチ法は、家庭でも手軽に出来るようにスプーン・歯 ブラシなど身近にあるものを利用します。

なぜ効くの?
「ツボを刺激します」
人の身体には300以上のツボがあります。
ツボは一つ一つが脳や内蔵につながっています。ツボを刺激することにより、 脳や内臓の働きをよくし、精神的・肉体的発育を促進します。

「リラックス効果」
身体の表面を軽く刺激することで血流がよくなり、 風呂上りのように全身がリラックスします。リラックスすれば 交感神経と副交感神経のバランスが整い自律神経が安定します。

何に効くの?
「スキンタッチの適応」 かんの虫 ・ 中耳炎 ・ 喘息 ・ アトピー性皮膚炎 ・ 夜尿症 ・ 便秘 ・ 食欲不振など、 小児の慢性疾患全般に効果があります。まずは専門医に診ていただくことが大 切ですが、普段から家庭でスキンタッチ法を実行することによって 治療効果が数倍上がります。これらの中で特にスキンタッチ法が得意なのは「かん虫」です。
*ただし、38度以上の発熱、ひきつけ時・骨折・脱水症などの際は、速やに専門医に見てもらってください。



用意するもの
【 ティースプーン 】
中指と親指でスプーンをはさみこむように軽く持ち、スプーンの背で軽くなでさすります。
* 使用部位:腹・胸・背中・手・足
* ポイント:スプーンは強く持たない、軽く持つ。撫でさするときも、強く肌に押し付けない。 あくまでも軽く、手全体でなでる。

【 歯ブラシ 】
親指と人差し指で軽くはさみ、揺らすような感じでたたく。
* 使用部位:頭・こめかみ
* ポイント:強くたたかない。振動を利用して軽く。

【 ドライヤー 】
ドライヤーを手に持ち、空いているほうの手で皮膚とドライヤーの温度を確かめながら、遠近を調節する。熱くなったら離す。
* 使用部位:腹・肩口
* ポイント:熱くなりすぎないように注意!やけどに気をつけて。


「上向きで」寝させて
1・ティースプーンでおへそを中心に右回りに撫でこする。ほんのりとめくもるまで。
・ティースプーンで胸をなでこする。鎖骨に沿って。
・歯ブラシで頭のスキンタッチ。側頭部を中心に軽くリズムカルに。
* お腹の弱い子供に、へそを中心にドライヤーで温める。 温度、距離を調整し、じっくりとゆっくり温まるようにする。
「うつ伏せ」に寝かせて
・上から下へ、背骨の両脇をティースプーンで上下
かるくかるく。ほんのりしっとりするまで。
* 呼吸器の弱い子は、首の付け根をドライヤーで温める。
音頭・距離を調整し、じっくりとゆっくり温まるようにする。
注意点 子供と遊ぶ気持ちで機嫌をとりながら、話しかけながらスキンタッチ。
熱い、痛いなど子供の嫌がることはしない。
長く続けることが大切。嫌がることは無理にしない。
やり過ぎない。軽い刺激でもたくさんすると子供が疲れることがある。

「スキンタッチ法は、軽い刺激のマッサージで子供をリラックスさせ、自律神経の安定を促します。」是非鍼灸師にご相談ください。




「ここをこう変えたほうがいい」「ここをもう少し教えて」「これはどうするの?」など ホームページを少しででも皆様の役に立つようなものに育てるために皆様のご意見ご要望、アドバイスを下さい。
*お名前欄はペンネームでも結構ですが、内容によっては返信を差し上げる必要があるのでお名前とメールアドレス欄を必須項目にしています。ご記入漏れないようにご注意ください。
 *お名前  
 *メールアドレス   
 (再入力)

 お問合せ内容本文:


内容に間違いがないか再度ご確認の上送信ボタンをクリックしてください。


* Copyrights Otsuka All Rights Reserved
等サイトに関するご意見・ご質問、治療に関するお問合せはこちらか等サイトに関するご意見・ご要望
治療に関するお問合せ
はこちらから



はり・灸・マッサージ
おおつか治療院

香川県高松市高松市中野町2-7
Tel : 087-861-2030 Fax : 087-861-2030


*