はり・灸・マッサージ おおつか治療院 *

はり・灸・マッサージおおつか治療院

おおつか治療院トップページ おおつか治療院の治療方針 はり・灸・マッサージの料金、おおつか治療院へのアクセス おおつか治療院へのご予約 定期更新ではり・灸・マッサージ、東洋医学のコラムを掲載しています。 はり・灸・マッサージ、日常の健康管理で皆様から寄せられるよくある質問集 お気軽にご質問ください、適切なアドバイスをさせて頂きます。 おおつか治療院のサイトマップ、探し物が見つかります。
* *
* はり・灸・マッサージコラムタイトル一覧
* * *



鼻 * 目
* *
肌・美容 * 肩
* * *
首・のど * *
* * ヒジ
臓器 * 腰
* * *
*
* ヒザ
*

不調な個所をクリックしてください

*
* *



* *
* * *
* *


■ コラム:妊娠悪阻(おそ) 「つわり」をお灸で治す


妊娠二ヶ月から三ヶ月にかけて、吐き気を主な症状とする「つわり」があります。一口に「つわり」と言っても、 簡単に治ってしまうものから、治療が必要なものまで症状は様々です。普通は時期が来れば自然に治ってしまい ますが、なかなか治らない場合があります、これを妊娠悪阻(おそ)と呼んでいます。つわりが現れる妊娠二ヶ月 ごろは、ちょうど胎児の身体の基礎が形付けられる重要な時期ですから、胎児の影響を考えると薬は使えません 。ここで昔より伝えられているツボがあります。

つわりのときに使うツボ
「裏内庭(うらないてい)」
裏内庭の部位
■裏内庭の見つけ方
足の第二指の一番盛り上がっている箇所にこすったら落ち るようなペン、墨で印をつけます。
■次に印をつけた第二指を出来る限り折り曲げて足のひらにつけます。
*出来る限りがんばって折り曲げてください。
第二指の裏側につけた印が足のひらに写ります。写った場所が裏内庭になります。

裏内庭にお灸をすえよう
裏内庭にお灸をすえると「つわり」にききます。
つわりに苦しんでいる人はここにお灸をすえても中々熱く感じません。30〜50荘くらいお灸をすえて下さい。

*お灸のすえ方は 
「お灸をすえて健康長生き」「安産を約束するお灸」のページを参考にしてください。




「ここをこう変えたほうがいい」「ここをもう少し教えて」「これはどうするの?」など ホームページを少しででも皆様の役に立つようなものに育てるために皆様のご意見ご要望、アドバイスを下さい。
*お名前欄はペンネームでも結構ですが、内容によっては返信を差し上げる必要があるのでお名前とメールアドレス欄を必須項目にしています。ご記入漏れないようにご注意ください。
 *お名前  
 *メールアドレス   
 (再入力)

 お問合せ内容本文:


内容に間違いがないか再度ご確認の上送信ボタンをクリックしてください。


* Copyrights Otsuka All Rights Reserved
等サイトに関するご意見・ご質問、治療に関するお問合せはこちらか等サイトに関するご意見・ご要望
治療に関するお問合せ
はこちらから



はり・灸・マッサージ
おおつか治療院

香川県高松市高松市中野町2-7
Tel : 087-861-2030 Fax : 087-861-2030


*