■ コラム: めまい

「めまい」の事を漢方では眩暈(げんうん)と言います。「眩」は目がくらむことを意味し「暈」は目が回ることを意味します。

めまいの種類

末梢性めまい
 「回転性めまい」、「真性めまい」などと言われ、内耳とその病変によって生じます。 これは運動覚または位置の異常を訴え、首を動かしても、目を閉じても激しい「めまい」を感じ、耳鳴り、 難聴、嘔吐を伴うことがあります。

中枢性めまい
「仮性めまい」、「非定形性めまい」などと言われ、全身疾患によって起こる。不安感、立ちくらみを訴え、頭の中がふわふわした感じがして目の前が暗くなる。

めまいは要注意!重大な病気の可能性も。
  • 脳腫瘍や脳血管障害などの脳の病気
  • メニエールに代表される内耳の中のリンパが過剰になる病気
  • 風邪やおたふく風邪等による内耳の神経炎等で起こる病気
  • 自律神経失調症、うつ病などの精神的なものが原因の病気
  • 事故により、むち打ち障害によるもの
  • 更年期障害によるめまい
  • 貧血によるもの
  • 高血圧、低血圧によるふらふら
などがあり、「めまい」が続く場合は何らかの病気が疑われます。まずきちんとした診察を受けて原因を突き止めることが大切です。原因疾患がある場合はその治療が必要です。 また「めまい」には脳腫瘍、脳血管障害などの脳の病気が隠れている事があるので、めまい程度と軽く捉えると大変な事になる場合もあるので十分注意してください。

治療方法
「めまい」の原因が見つからない場合は多くあります。この時にはり灸が有効で治療を行っています。 四診に基づいて証を決定して、全身治療を行います。全身治療を行っているとめまいが治まってきます。

頭のてっぺんにある「百会・ひゃくえ」のツボに灸をします、大変効果のあるツボです。

軽い症状に耳ツボ療法

[えいふう]:このツボは毎日押していると耳の聞こえもよくなります。 まず、耳の後ろにある「きゅういん」は耳の陰という意味で、その名の通り外耳孔のすぐ後ろ、乳様突起の上方のくぼみに位置します。 耳たぶの下にある「えいふう」は、ちょうど乳様突起と下あごのくぼみのところ。すこし強めに押すと、ズーンと周囲に響きます。 この両方のツボを左右の親指で響くようにゆっくり押してください効果があります。

[てんちゅう]:後ろ髪の生え際で首の筋肉の外側にある「天柱・てんちゅう」や足の外くるぶしの前にある「丘きょ」のつぼを押すと効果があります。
 実際に触って押してみると痛みがあり反応が出ているはずです、反応が出ていないところはツボが外れています。  めまいに効くツボ百会めまいに効くツボ・足